427154 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわく着物~着物の愉しみ~ 臥竜亭へようこそ!

わくわく着物~着物の愉しみ~ 臥竜亭へようこそ!

着物-ハ

■□■着物実用書(2)■□■

◆「男のきもの雑学ノート」著:塙(はなわ)ちと◆
◇ダイヤモンド社刊/1999年6月発行(当時1600円+税)◇


 実用書に分類しましたが、エッセイとしてもおもしろいです。別に私は着せるべき男性がいたわけではないのですが(笑)、書店の着物コ-ナーは女性向けばかりで、男性向けが珍しかったので手に取ってみたら、ちょっと立ち読みしただけでおもしろく、つい買ってしまった本。
 着物の買い方、揃え方から、着付け、手入れ、着物や帯の種類まで、男性はこの1冊があれば困らないのでは。「きもの仲間をインターネットで捜す」なんていうコーナーもありです。
 視点のセンスがいいし、文章もとても読みやすいです。読み物として読ませることをずいぶん意識して書かれたのでは…と思います。取材もキチンとされていて、目安として着物や小物の金額ものっています。  
 男性の着物ですが、女性もかなり参考になりますよ。こなれた着物姿を目指す方にお奨め。


© Rakuten Group, Inc.